見学・実習のご案内

見学・実習の日程

日程

実習コース

ご希望に合わせて内容を調整頂けます。

1年生の方
低学年のうちに体験していただきたいお勧めは、コメディカル体験、すなわち他の医療スタッフの業務を体験してみることです。
これは、将来医師になった際にもとめられるチームワークを養う上でも重要視されています。
当院では特に病棟看護体験を推奨しております。
2~3年生の方
2~3年生のみなさんは、手術見学を推奨しています。解剖学を体系的に取得するチャンスです。
また、地域医療の最前線を体験してみるのはいかがでしょうか?広島医療生協の抱える4つの診療所や訪問看護ステーション、デイケアセンターなど地域の患者さん、
生協組合員さんとじかに触れ合ってみることも重要だと考えています。
3~4年生の方
3~4年生のみなさんは検査(エコーや心電図、CT・病理)などの実践重視をお勧めしています。
5~6年生の方
高学年(5~6年生)の方はクリニカルクラークシップ型の実習を推奨します。
大学でのBSTでは得られない自己判断力、問題解決能力の鍛錬にぜひお勧めします。
クリニカルクラークシップは見学型だとひとつの事は深められますが参加型は一人の患者さんと向き合って考える力を身につけられ、自己判断能力が向上し、症例から体系的に学ぶことができる利点があり、机上の勉強のモチベーションもあがります。
また、スタッフの一員になることでチームの重要性を実感できます。
クリニカルクラークシップ スケジュール例(内科病棟1週間実習・5年生、受け持ち患者2名)
  1日目 2日目 3日目 4日目 5日目
AM 内科ミーティング
オリエンテーション
担当患者紹介
内科ミーティング
内科一般外来見学
内科ミーティング
見学 腹部エコー
内科ミーティング
病棟
症例プレゼンテーション
総評
実習修了
PM 病棟
ERCP見学
外来見学
大腸カメラ見学
病棟 病棟・救急待機
夜間当直実習
 
ページ先頭に戻ります