健康まめ知識

お知らせ
トップ > 健康まめ知識 > 広島共立病院における乳癌治療の現状

広島共立病院における乳癌治療の現状

(からだとくらし 2011年4月号掲載)

広島共立病院 副院長・外科  高 永 甲 文 男

 わが国における乳癌の罹患率は女性の癌の中の第一位で、今後も増加が予想されます。私達の病院でも患者さんが増加しています。昨年一年間で41人の初診乳癌患者さんの治療をさせていただきました。この約七年間の乳癌患者さんは189人で、うち12人(6.3%)が両側乳癌でしたので201乳房症例について分析しました。

早期発見で根治を
 症例の内訳は、ステージ0の非浸潤癌35例(17.4%)、ステージⅠ~Ⅳの浸潤癌166例(82.6%)で、早期の患者さんの割合が次第に増加してきています。

触診での腫瘤の大きさと病理組織

非浸潤癌は癌が乳管内に留まっていますので手術で取りきれれば完全治癒が期待できる癌です。乳癌は極力非浸潤癌または早期の浸潤癌のうちに診断・治療をするのが理想です。
 触診での腫瘤の大きさと病理組織の関係は、腫瘤が触れないで診断治療された腫瘤非触知乳癌51例(25%)のうち約半数が非浸潤癌で、腫瘤触知2㎝以下75例では非浸潤癌が8例(10.7%)、2㎝を超えるとほとんどが浸潤癌でした。
 乳癌診断の検査での検出率は、MMG(マンモグラフィー)73.4%、エコー97.3%、細胞診93.1%で、絶対的なものはありません。

全乳癌の検出率(カテゴリー3以上)

エコーでの検出率が高いようですが、その一部ではMMGを参考にして描出できています。尚、データには一部の進行性乳癌が入っていないので、実際はそれぞれの検出率は高くなります。それぞれの検査は限界があることを踏まえて慎重に総合的に診断するようにしています。

乳ガンの手術について
 術式別では、乳癌が遺残しないように安全域を確認しながら乳房部分切除する縮小術の乳房温存術は131例(68%)と次第に増加しています。検診59例など自覚症状がなく診断された症例は計88例(43.8%)で、非浸潤癌が26例と多く、温存術は65例(75.6%)と高率でした。腫瘤が大きい症例(3~4㎝)などは、術前抗癌剤治療で縮小後可能であれば温存術を施行しています。

症状の有無と術式

 生存率の有意な改善が確かめられたデータに基づくガイドラインに沿って、術後補助抗癌剤治療をお薦めし施行しています。昨年一年間の外来点滴抗癌剤治療施行者は、前年度からの継続と進行再発患者さんを合わせた計41人でした。
 以上の結果より、乳癌の早期発見のために検診や定期的診察をお薦めします。また、進行度に応じて標準治療に照らし合わせながら根治をめざして適切な治療を一緒に考えたいと思います。

快適にガン化学療法を受けていただく為に…

外科外来看護師 副主任  甲  早 苗

 近年医療情勢の変化から、これまでは入院で行っていたガン化学療法(抗ガン剤治療)は外来で行うことが多くなっています。外来で治療を行うことが出来ると家で過ごしたり、仕事を続けることができるというメリットがある反面、帰宅後に副作用が現われることもあり、自己管理(セルフケア)が必要となってきます。
 そこで、治療を受けている間、少しでも快適に過ごすことができるように様々な工夫をしています。
 病院で点滴治療を受けている間は、低反発ベッドを使用、好みの枕が使用できるように高さや柔らかさの違うものを準備しています。また、点滴中にテレビを楽しむことも出来ます。
 自宅においては、安心して過すことができるように、出来る限りコミュニケーションをとって個々にあった指導ができるように心がけています。
 私達はこれからも、ガンと戦う患者様の立場に立って、患者様の表情や言葉から出来る限りの支援を行なっていきたいと思っています。

枕

乳ガンになって

川 本 ひろえ

 左胸にしこりを見つけたのは昨年二月末。高永甲先生の診察を受け、すぐに悪性のガンでしょうと言われました。不思議と冷静に三月の手術に至りました。
 他人事みたいな自分もいました。でも手術後は現実でした。手が上がるようにリハビリ、抗ガン剤治療はどの程度体に堪えるのか、手頃なウィッグはどこに売っているのか、仕事はいつ頃復帰したらいいのか…等々。
 今この時期に経験者の話を聞きたいと思いました。看護師さんにアドバイスをもらったのですが…仕事復帰は術後二ヶ月目からにして、それまでに抗ガン点滴を二回受けました。一日一日なんとか最後まで頑張れたのは職場の理解、ガンの主人を持つ同僚、同じ時期に手術したガン友、家族やいろんな方のおかげです。感謝、感謝。
 最近患者会にも入り、新年会に行ってきました。不安な私には心強い先輩方でした。
 今後も色々教えて下さい。先生はじめ皆さん、末長くよろしくお願いします。