看護部案内

看護部案内
トップ > 看護部案内 > 職場の取り組み > 4階西病棟職場紹介

4階西病棟職場紹介

4階西病棟 職場紹介

外科・内科・耳鼻科混合病棟です。
今年度の目標は
「患者とのつながりを強化し信頼される医療看護を実践します」です。
入院中は、多職種が協力して患者さんの治療、療養生活を支援させていただきますが、退院後の生活に不安を抱かれる方も少なくありません。そこで、患者さんとご家族・他職種ともに入院時から退院までの計画を立てることを目標としています。退院後は、ご自宅や、転院先などをご訪問させていただき、患者さんのご様子を通じ、私たちの退院指導のあり方を振り返る場を持つケースもあります。そのときの患者さんの笑顔は、私たちにとってもとてもうれしい瞬間です。

入院期間も短期間の方が多い急性期の病棟ですが、少しでも季節感を感じていただきたい想いから、廊下などの飾りつけなど意識的に取り組んでいます。

4階病棟 職場紹介

看護提供体制としては、パートナーナーシングシステムの実践に取り組んでいます。
これは複数の看護師で患者様の担当を行い、看護を提供します。判断に迷ったときなど、パートナーとその場で相談し、患者さんへの対応もできます。新人看護師にも「安心して患者さんの看護が実践できる」と好評です。

2017年度職場目標

1 多職種と連携し5S活動・業務改善を実践します
2 おもてなしの心を大切に笑顔で挨拶ができる職場づくり
3 学習会を定例化し、看護の質を向上します

組織活動強化中

3階病棟 職場紹介

「いつでも、どこでも、誰でも声をかけよう」を合言葉に入院時の担当看護師、受け持ち看護師、看護補助者、事務職員が声をかけています。
新病院を前に、「楽しみだね」「中身もよくしてよ!!」などの声もたくさん頂いています。

患者さんのご家族の作品です。 4階病棟のアイドルとなっています。