看護部案内

看護部案内
トップ > 看護部案内 > 職場の取り組み > 4階東病棟職場紹介

4階東病棟職場紹介

4階東病棟 緩和ケア病棟です。

患者様のからだや心の苦しみを和らげ、たいせつな時間を自分らしく過ごせるように援助します。

2017年度職場目標

1 全人的サポート、退院支援、グリーフケア等患者・家族を支援します
2 メンバーの育成と働きやすい職場づくりを実践します

看護研究&事例発表

緩和医療学会
スタッフやボランティアさんと共同で企画し開催しています。

わたしたちの取り組み

2016年季節の行事
4月:みんなでお花見気分を味わおう (桜のスライドショー・琴演奏)
5月:ハーモニカを聴きながら柏餅・おこわを食べよう
6月:ウクレレの演奏会
7月:音楽会(高校生が弾き語り・ボランティアさんによる音楽会)
8月:夏祭り(くじ引き・ヨーヨー・的当て・射的・バルンアート等・綿菓子・フライドポテト等)
10月:ハロウィーンカラオケ大会
12月:クリスマス会
1月:餅つき・和太鼓・ぜんざい

看護師から一言

私たちは、患者や家族の苦痛を和らげ、その人らしく過ごせる ように安全で安心な質の高い医療・看護を提供することに努めます。

①患者や家族の苦痛を最小限にし、安心で安楽な生活を送ることができる療養環境を提供します。
②できるだけ入院前の生活に近い環境を提供します。
③患者と家族が安心して退院できる環境を調整します。

患者さん家族から頂いた声

●今まで色々と入院して来ましたが、今度のようにこまやかな看護は初めてです。
●よくしていただき本当に喜んでいます。温かいやさしい言葉をかけていただき感謝しています。