声の箱

声の箱
トップ > 声の箱 > 今までに寄せられた声

今までに寄せられた声

皆様からいただいた貴重な「ご意見・ご要望」で、過去にお答えしたものについてご紹介します。

Voice

先日、電話で内科の受付の人に風疹の予防接種の予約をしました。対応が長かったうえに予約したあと電話があり、入手困難の為受付できませんと言われまし た。「当分無理ということですか」と聞いたのに聞き流されました。対応も口調も悪い方でした。それに受付していない予防などがあるのなら看護師さんは知っ ておいて欲しいです。

Answer

ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。当日の担当者に事実確認をいたしました。当院にご登録のない方の場合の予約方法について対応者 が熟知しておらず、確認をしていたことでお待たせしてしまったようです。また、ワクチンについて入荷見込みがたっていない旨をお話したつもりでしたが、真 意が伝わっていなかったようです。ワクチンの在庫切れと入荷困難の情報が、予約電話の後で院内に伝達されたため、あとからお伝えすることになり、大変申し 訳ございませんでした。

◎受付事務課長

Voice

メディカルフィットネスに通っているものです。先日ボクシングエクササイズのクラスに参加したのですが、とても楽しくストレス解消にとっても良い運動だと思いましたので、夜のレッスンに加えて頂けたらうれしいです。それと火・木の夜の最後のレッスンの始まりの時間を他の日のレッスンと同じにして頂けるとたすかります。レッスンとレッスンの間が空きすぎている事と、シャワーを使う場合には、急がなくてはいけないので、もう少し余裕があればいいと思います。メディカルフィットネスのスタッフの皆さんのおかげで、毎日楽しく運動が出来ています。これからも楽しいお話と的確なご指導よろしくお願い致します。

Answer

6月にスタジオプログラム変更を行う予定です。変更時に「ボクシングエクササイズ」を導入可能の確認が取れました。ニーズもあるプログラムと判断し、導入する方向で検討しています。

◎メディカルフィットネスマネージャー

Voice

先月、車で帰宅中、妻が体調を悪くし、急患で診察を受けました。当日は日曜日の夕方でもあり、診察を受けられるかどうか心配しながら伺いました。幸いにして17時から診ていただきました。旅先でのアクシデントだっただけに診察していただきました先生を始め、受付の看護師さん、診察室での看護師スタッフの皆様の対応に不安感も一蹴することができ、心から感謝しております。これからも患者の為の医療、病院でありますことを願っています。遅れ馳せながら御礼を申し上げます

Answer

あたたかいお言葉ありがとうございます。担当医師に伝えさせていただきました。

◎担当次長

Voice

2度の手術をして頂いた、整形の○○先生何度も病室に足を運んで下さり、その時々の処置や言葉かけをして頂き有難うございました。
相談室の○○さんにはお忙しい身でありながら、親切にいろいろと教えてくださったり、アドバイスを下さったり、又一言一言の言葉にどれだけ勇気をもらった り救われたことでしょう。病人または身内にとって相談室の存在がどんなに大きいものか、力になって下さったか感謝の心でいっぱいです。
リハビリの○○さんにも勇気を本人に与えてくださり、リハビリ室に行き、少しでも頑張って元気になりたいと楽しみにしていました。唯時間が短いのが物足りなかった様です。

Answer

あたたかいお言葉ありがとうございます。担当医師およびスタッフにお伝えしました。

◎担当次長

Voice

入院患者が道路でタバコを吸っているのを見かけます。入院中、月に1回位タバコの害等禁煙セミナーを開いてみたらどうでしょうか。

Answer

ご意見ありがとうございます。禁煙委員会で検討します。

◎担当次長

広島共立病院利用委員会