声の箱(ご意見箱)

声の箱(ご意見箱)

みんなの声

「みんなの声」では皆様からいただいた貴重な「ご意見・ご要望」をご紹介します。
また検討した内容をいくつかご報告させていただきたいと思います。

Voice

《3階西病棟》つくづく医療生協この共立病院にかかわっていたことに感謝をしています。みなさまの献身的な働き三食の食堂への高齢者の方の介助、声かけでは“ありがとう”“できたネ”などのやさしさ、又、夜9時のチームワークの良さ、男性看護師ならではの働き、みなさんお頑張りに拍手です!!1ヶ月と1週間お世話になりましたがゆりかごのごとく快適でした。又、リハビリの働きもベスト。又、介護センターもいたれりつくせりありがたいです。最後になりましたが、○○先生の精悍な笑顔をいつもみせて頂いた事、ありがたかったです。お掃除の方、補助の方いつも整清にいただきありがとうございました!!すべてに感謝!

Answer

温かいお言葉ありがとうございます。いただいたお言葉を励みにスタッフ一同今後とも精進して参ります。

◎3階西病棟看護師長

Voice

お産以外で入院経験のない私ですが、今回の手術について感想と感謝を! 初めてということで経験の無い手術に対して、何をされているのか、全くの未知の世界の為、不安な気持ちが一杯でした。でも、先生始め看護師さんスタッフの方の声かけで、無事に3時間乗り切ることができました。命にかかわる手術でなくても、細かに、今どういう状態で、少し○○○になるかもしれないけど大丈夫ですよ。とか、気分はどうですか?あと○○○の処置ですよ。たくさんの声かけをして頂き不安を払拭してもらいました。途中気分が悪くなっても冷したり温めたりと配慮頂きとても助かりました。痛みは麻酔で対応できますが、心の不安はスタッフの方々の優しい声かけで対応してもらい、年末の貴重な経験をさせて頂きました。お陰様で順調に回復しております。本当に有難うございました。

Answer

温かいお言葉ありがとうございます。いただいたお言葉を励みにスタッフ一同今後とも精進して参ります。

◎手術部看護師長

Voice

《健診センター》いつも丁寧に案内していただくので、安心して身をまかせることができます。ありがとう。

Answer

温かいお言葉ありがとうございます。今後もきめ細かな対応を心がけて参ります。

◎健診センター長

Voice

内科 予約時間を守ってほしい。予定時間と変更しても予約時間ではないのか?予定より30分遅までならガマン出来るが、3時間も待つと腹がたつぞー。

Answer

この度は長時間お待たせして大変申し訳ありませんでした。当院では、待ち時間対策に関して関係委員会等でも検討し、出来る限り予定時間に受診して頂けるよう配慮しておりますが、まだまだ課題も多いと感じております。今後とも継続して関連委員会等で待ち時間調査等を行い、改善のための検討を続けます。ご意見ありがとうございました。

◎外来看護師長

Voice

①【CTやエコー検査時の枕に掛けてあるタオルについて】前の患者さんが使用された状態→枕が窪んでいる、タオルに髪の毛が付着している…等。不衛生ですし気持ちが悪いです、出来れば不織布素材の使い捨てシートを敷いてほしいです。
②【駐車場の料金について】診察後に受付で駐車券を出したので無料だと思っていたのに出庫の際に400円を支払うように表示され、あわててしまいました。改めてタイムズ24の看板の注意書きを読むと5時間以上は有料と書かれていました。領収書を見ると駐車時間は5時間46分でした。診察前に検査や採血があるので1時間以上前に来て予約時間から3時間以上待って診察が終わり受付に駐車券を出した時点で5時間を超えていました。受付で「駐車料金が発生します」と言ってもらえたらな…。と思いました。受付の方は、お忙しいとは思いますが、これからは駐車時間の確認をお願いしたいです。今まで駐車料金を払った事がなかったので今回は改めて長時間、待ったんだな~と思い、疲れがどっと出ました。

Answer

【放射線科】CTに限らずレントゲン等の検査でも枕を使用していますが、それぞれの場所に不織布のシートを設置し使用の都度破棄するようにしました。また、枕に関しても一人の方の検査が終わったら形を整えて、次の方も気持ち良く使用して頂けるよう留意する事を徹底いたします。

◎放射線科長

【生理機能室】清潔感のある不織布素材の使い捨てシートを単回使用することに致しました。

◎検査科長

【駐車料金について】駐車券を処理するときは、入庫時間を確認し、外来で5時間以上経過していたら無料処理をすることになっています。今回の場合、確認ができなかったのだと思われます。申し訳ありませんでした。駐車券を処理するときは、入庫時間を確認するよう課内で再度徹底します。

◎受付事務課課長

Voice

外来ボランティアより、新患旧患にとわず、車椅子の必要性が徐々に増えてきました。ボランティアが3階までお借りすることがあり、患者さんをお待たせする時間のロスが出てきます。どうか補給する対策を早急にとっていただきたい。

Answer

ご意見ありがとうございます。ボランティアの方から外来の車椅子の台数が以前から、足りないと言われていました。2017年度の器具備品購入予算に漏れていましたので、早速、車椅子を2台購入したいと稟議をおこない購入しました。

◎受付事務課課長

Voice

①デイルーム 夜、照明がくらい。もう少し明るく。陰気な感じ。
②食べた後、床、テーブルをきれいに。

Answer

3階西病棟で療養中に、同様の意見をいただき対応しつつある段階でした。ご本人から直接聞いた意見でもあり、職場で実践対応しています。利用されやすい療養環境を提供していくことを外来受診時にお伝えしました。また、看護部で共有させていただいたこともお伝えしました。

◎3階西病棟看護師長

Voice

前略 先の土曜日、健診にて貴院に伺いました。検査を全て終わらせて帰途につこうとした折り、雷雨に見舞われ、駐車場に辿り着けない状態でした。昨年、椎間板ヘルニアを発症し、左脚にしびれが残っていて走れる状態でなく、ましてや傘も持っていない・・・と途方に暮れていまいました。一縷の望みをかけ、出口に一番近かった「リハビリ」の受付の方に事情を話したところ、直ぐに同僚の方と傘を用意してくださり、駐車場まで送りとどけていただきました。受付の方、送ってくださった方共にお名前をお訊きせず、満足にお礼も言えませんでした。他人事として捨ておかず、迅速に対応してくださった事、感謝しきれません。病院の理念どおりの行動に、ただただ頭がさがります。何卒、よろしくお伝えください。朝晩日毎に冷えこんできました。健康にご留意し、ますますお元気でご活躍ください。

Answer

温かいお言葉ありがとうございます。いただいたお言葉を励みにスタッフ一同今後とも精進して参ります。

◎受付事務課長

2017年10月~12月 回答分 広島共立病院利用委員会

Voice

健診は約20年以上続けていますが、今回、初めて診察を受けるために来院しました。検査の終ったあと受付(会計)にファイルを出した後、待っても声がかからず、何度か総合受付に精算の請求をしたのですが、待ってくださいとの返事で、ファイルを出してから30分以上待ちました。結局、受付票のバーコードを使って精算をすることがわかったのはボランティアの方の声かけがあったからです。初めて来院した者にとってボランティアの方がいらしたのでホッとしました。それにしても受付の方の説明があればスムーズに処理できたのにと思います。皆が皆、病院にいつも来ているのではない事を知って欲しいです。(私の落度についても反省しています)

Answer

長い間、健診センターをご利用いただきありがとうございます。さて、このたびは、不快な思いをおさせして申し訳ございませんでした。9/29課内ミーティングにて、会計待合で待たれている方で「まだですか?」と声をかけられた時は、調べたあと、会計の仕方のところまで出て、「お分かりですか?」と確認し、丁寧な説明をするよう話し合いました。

◎受付事務課課長

Voice

 「一声一言の大切さ!!」 ①患者(特に新患)は不安いっぱいで入院生活を送っています。医師・看護師と患者の間で会釈だけでもよいですから声を掛け合うことで1日の不安が拭われ気持ちよく過ごせます。 ~挨拶ではじまり挨拶で終る~ ②6/1から看護師の移動がおこなわれたのでしょうか? 消灯の“お声”が聞けなくなりました。(聞ける時と聞けない時がある) 夜間勤務は、お忙しいことと思いますが、やはり各部屋の消灯には声かけが欲しいです。やさしい気持ちを患者は待っています。

Answer

ご意見の内容について職場でカンファレンスを開催しました。接遇面に対する意見においては、スタッフの日頃の姿勢を振り返り、気持ちのよい対応を行うことを再確認しました。また、消灯時の声かけについては、2017年2月から実践しておりますが、病室の状況で判断し、すでに就寝されている方がおられれば、療養環境に応じた対応を行っております。引き続き、継続対応してまいります。よろしくお願い致します。

◎3階西病棟看護師長

Voice

今日は大腸のカメラを受けました。看護師の方がとてもやさしくて、声もやさしく安心感がとてもありました。前回がとても痛かったので、不安でしたが、温かい手をにぎってくださり、本当に親切でした。Sさん、Tさん、ありがとうございました。先生の説明もわかりやすく、うれしかったです。

Answer

温かいお言葉ありがとうございます。いただいたお言葉を励みにスタッフ一同今後とも精進して参ります。

◎内視鏡センター職員一同

Voice

いつもほっとラウンジを利用させていただいています。90歳の母と二人で来て話をするのを楽しみにしています。お願い 余りにもバックミュージックの音が大きいので、母の声が聞えず困っています。ボリュームを少し落としていただけませんか?

Answer

ご意見を読ませて頂きました。早速、喫茶職員に見て頂き対応をお願いしました。

◎担当事務次長

Voice

2016年11月14日から特定保健指導(指導日2016年11月14日、12月20日、2017年4月18日、5月17日)4回、共立病院のM保健師さんとS保健師さんに大変お世話になりました。本日は、最後の指導日でした。尿や血液検査を実費で検査して、それぞれ改善できた事がわかりました。昔は、成人病健診で保健師さんとゆっくりお話ができて1年に1回はいっていた。病院での特定健診はハードルが高かったが、今回思いきって共立病院の特定保健指導を選択し、4回の指導実費検査を実施した事は私にとって進歩です。フィットネスの無料券を頂きながら参加できなかったSインストラクターや保健師さんにアプローチして頂き、本当に共立病院の特定保健指導を受けて本当に良かったです。あのまま放置していたら糖尿病になっていた。この制度は他の方々にもおすすめです!特定保健指導は、共立病院のMさん、Sさん各保健師さん達の寄り添い支援はすばらしいですよ!体調が戻ればフィットネスにも参加させて頂き、健康寿命を伸ばしたいです。ありがとう皆様、共立病院様。 特定保健指導は、もっと宣伝すべきです。いろいろ他病院もいきましたが共立病院で本当によかったです。共立病院スタッフ、健診センターのスタッフ、M保健師、S保健師、Sインストラクター、メディカルフィットネススタッフありがとう。

Answer

温かいお言葉ありがとうございます。いただいたお言葉を励みにスタッフ一同今後とも精進して参ります。

◎健診センター職員一同

Voice

4月3日のお花見弁当、とてもおいしくいただきました。お花見も出来ない入院患者にとっては、いつもと違った食事、小さな心づかい、病院の配慮がとても嬉しかったです。本当にありがとうございました。

Answer

ありがとうございます。栄養科および給食関連スタッフにお伝えいたします。

◎担当事務次長

Voice

健診を気持ち良く受けさせて頂きました。てきぱきと優しい言葉に大変嬉しく、来年もまた受けさせて下さい。

Answer

健診を気持ち良く受けさせて頂きました。てきぱきと優しい言葉に大変嬉しく、来年もまた受けさせて下さい。

◎健診事務課課長

2017年4月~9月 回答分 広島共立病院利用委員会