声の箱(ご意見箱)

声の箱(ご意見箱)

みんなの声

「みんなの声」では皆様からいただいた貴重な「ご意見・ご要望」をご紹介します。
また検討した内容をいくつかご報告させていただきたいと思います。

Voice

この度、人間ドッグコースを受けましたが、来年から乳腺検診のエコーがなくなるとの事、マンモだけではなく、エコーもしていただきたいと強く思います。石灰化があるので特にお願いしたいです。料金がかかっても良いので実施をせつに願います。

Answer

この度は、健診のご利用と貴重なご意見をありがとうございます。当健診センターでは、以前より乳がん検診の項目に視触診があります。視触診の一貫として乳腺エコー、甲状腺エコーを医師が行い、健診センターの特徴として利用者様に精度の高い健診を提供してまいりました。広島市の乳がん検診は医師の視触診とマンモグラフィーでしたが、2018年度より健診受診率向上のためマンモグラフィーの撮影のみになりました。制度変更に伴い、当健診センターも変更を行いました。来年度については、オプション項目として乳腺エコー、触診を行うように検討しています。

◎健診事務課長

Voice

① 本日、健診で共立病院に来院しました。2016/11/7健診で乳がんを見つけていただいたのですが、発見は胸部エコー(乳腺?)でした。今回からエコーが無くなったとのこと残念です。私のように早期で手術等出来る方が1人でも多く見つかる事を望みます。
② 健診で乳がんマンモに来ました。今年はエコーがないということで、とてもショックです。ここは近くでマンモとエコーが両方できる病院なので、毎年来てました。前回の結果も残っていて比べて見てもらえるし、マンモだけでは発見できないガンもあるので不安です。病院さんの都合もあると思いますが、エコーもぜひやって下さい。マンモが共立、エコーはよそへ・・・ということは大変です。ということは、乳がん検診は他へ行くようになっちゃいます!!☆子宮がん検診も今回もこちらへ来ました。とてもやさしい先生です。昨年もこの先生でした。丁寧に説明してもらいありがとうございました。
☆追記、マンモの女性の先生も詳しく丁寧に説明してもらいました。ありがとうございました!!

Answer

この度は、健診のご利用と貴重なご意見をありがとうございます。当健診センターでは、以前より乳がん検診の項目に視触診があります。視触診の一貫として乳腺エコー、甲状腺エコーを医師が行い、健診センターの特徴として利用者様に精度の高い健診を提供してまいりました。広島市の乳がん検診は医師の視触診とマンモグラフィーでしたが、2018年度より健診受診率向上のためマンモグラフィーの撮影のみになりました。制度変更に伴い、当健診センターも変更を行いました。来年度については、オプション項目として乳腺エコー、触診を行うように検討を行っております。また、婦人科医師とマンモ撮影技師へのお褒めの言葉を頂きありがとうございました。

◎健診事務課長

Voice

食事時に、NHKのニュース(TV・ラジオ)を流して欲しいです。無言の食事は、味気ないし、せめて時流の音が欲しいものです。宜しく検討をお願い致します。

Answer

ご意見ありがとうございます。3階東病棟の患者様の特徴として食事に集中していただくためテレビを消しています。その代わりにBGMをかけるようにしています。有線でラジオを流すことも検討してみたいと思います。

◎3階東病棟看護師長

Voice

被曝二世健診をいつもこちらで受けております。昨年はスムーズに行えましたが、今年は途中で随分待たされました。聞いてみると人が増えたと云うことでしたが、それでも順番が違うのでは?と疑ってみたりしました。もう一度検討してみてください。

Answer

この度は、健診のご利用と貴重なご意見をありがとうございます。健診希望が多く、利用者数が年々増加しており、各種検査で待ち時間が増加している傾向です。健診内容により、呼出番号が前後することもあります。現在、待ち時間調査を行い、予約時間と健診コースの予約の取り方を検討しております。この度は、ご不安な健診となり申し訳ありませんでした。

◎健診事務課長

Voice

《3階西病棟》24時間、忙しく大変な仕事をしているのに、いつも笑顔で対応してくださった看護師さんに本当に感謝です。私だけでなく、もっと辛そうな他の患者さんへの対応も拝見しましたが本当に素敵な看護師さんたちでした。高齢の方にも、元気で、優しい言葉で分かりやすく、根気良く、一生懸命対応してあげる。大変なお世話も昼夜を問わず素早くしてあげる。また、患者さんからの甘えに、回復を願い励ます姿などに、深い感銘を受けました。本当に凄いですよ、看護師さんたち!その声に私が元気をいただきました。3階西病棟の皆さん、本当にありがとうございました。腱縫合手術から3週間、お陰様で右手は良く動きます。たまらなく嬉しいです。クライナート法での治療を選択して本当に良かったです。先生、大変お世話になりました。ありがとうございました。

Answer

温かいお言葉ありがとうございました。今後もきめ細やかな対応を心がけて参ります。

◎3階西病棟看護師長

Voice

入院病棟にあるコミュニティールームのイスを移動する時に出るガラガラ音がうるさいと思います。イスの足元に布の厚いものを付けたら良いと思います。ゴムなどはすべりにくいと思います。

Answer

この度は、病棟談話室の椅子の件につきましてご意見をありがとうございました。入院患者様がより安全・快適に過ごして頂くために、療養環境を整えることは大変重要な役割であると思っております。このような椅子の音につきましても早急に検討して参ります。「声の箱」用紙には病棟名がございませんでしたたが、どの病棟でも条件は同様です。全病棟の椅子につきまして順次改善いたします。現在貼ってある箇所から変えてみました。

◎総看護師長

Voice

私は歯科へ定期的にクリーニングでお世話になっています。いつも行程を説明しながら、丁寧にしていただき感謝しております。ただ、2点のみ理解不能な事がありお尋ね致します。
① 歯科衛生士さんより、「長い間レントゲン撮っていないので次回撮りましょう」と言われました。私は症状があれば、それも納得いくのですが・・・。
② X線の指示は、医師が指示を出すものではないでしょうか?
以上宜敷くお願い致します。

Answer

いつも当院にご来院いただき、ありがとうございます。今回レントゲンの撮影に関しまして、十分な説明ができておらず、大変申し訳ございませんでした。当院ではクリーニングを行う際も、レントゲンで歯の傾きや根の状態、顎骨の吸収状況などを確認しながら処置を行っています。あまり古いものでは情報として不十分なため、できれば1年に1度、ながくても2年以上経過した場合は新たに撮影することをお勧めしております。また歯周病と虫歯のチェックの歳には、歯科衛生士の行う検査とレントゲン等が必要になります。まだ症状が出ていない小さな虫歯や、歯科医師の視診だけでは発見できない虫歯、根尖部の状態などもレントゲンで確認しています。虫歯や歯周病は自覚症状がなく進行している可能性があります。お口の管理を責任を持ってさせていただくためにも、一定期間でのレントゲン撮影にご理解ご協力をお願いいたします。撮影に関しては歯科医師の指示のもと行っております。今回は歯科医師が直接ご自身に説明を行わなかったため、ご不安な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。この度は貴重なご意見を頂きありがとうございました。またのご来院をスタッフ一同心よりお待ち申し上げます。

◎○○課コープ共立歯科所長 重平哲也

Voice

先々月、体に発疹ができ、かゆくてたまらず来院。内科を希望し、アンケート用紙に記入するよう指示に従って待つこと約1時間、看護師との面接で内科ではなく皮膚科だと言われ、受付が終わっていると思いそのまま内科で待つ。担当医に昼過ぎに呼ばれ、症状を聞かれることもなく、「じんま疹は皮膚科だ」と言われ、その上、看護師が「皮膚科だと言っても、かたくなに聞き入れなかった」と継げられショック。医者の上から目線、看護師の自分勝手ないいまわしに唖然。私は薬を服用しているので、まずは内科だと思い内科を選んだ。もし、科が違うのであれば、アンケートを提出したとき、なぜそのとき、指摘がなかったか。不親切すぎるし、この病院では、自分の考えを言うと「かたくなに拒否」という表現をされるのかとびっくり! この病院の中に、こんな医師と看護師がいる!

Answer

この度は外来受診に関する不手際があり誠に申し訳ございませんでした。外来で問診をとらせて頂いた後に、症状に合わせた最適な受診科をご案内するという判断ができなかった事で大変ご迷惑をおかけいたしました。外来診療に関わるチーム医療について、私たちはより一層連携を深め、迅速、確実な医療の追求と、接遇面に配慮し、満足して頂けるかかりやすい外来診療を目指し改善して参ります。この度は貴重なご意見をありがとうございました。

◎総看護師長

Voice

奥様より入電。昨日8/28より3階西病棟にご入院中。腰の骨が折れている。便が出そうで出ない状態。浣腸などをしてもらったが、看護師の対応がつっけんどうだった。男性にとってはとても恥ずかしいことであり、とても不快な思いをされたとのこと。●●●さんという看護師だったと。ご本人様の情緒にも影響があり、奥様もご飯も食べるのも嫌になったとのこと。西原医師はじめ、共立病院の職員さんにはお世話になっているためとても残念とのこと。対応の改善をお願いしたいとのことでした。

Answer

8/30 18:00 入院中の患者様より聞き取りを行い、看護師の対応について謝罪致しました。奥様にも同日18:30電話で状況報告、謝罪致しました。当日対応した看護師については、接遇について面談、指導をおこないました。この度は貴重なご意見をありがとうございました。 

◎3階西病棟看護師長

Voice

9日間の入院でした。いつもかけこみ寺のように、しんどい時、助けてもらっています。この再は、山田先生との出会いがあり、又違った目で診ていただいたことが幸せでした。又、可愛いい実習生の人達、リハビリの朝・昼にわたり親身にアドバイスいただいたこと、看護師さん達の美しかった事、このたびも、この病院での出会いすべてに感謝です。ありがとうございました。

Answer

温かいお言葉ありがとうございました。今後もきめ細やかな対応を心がけて参ります。

◎2階病棟看護師長

Voice

大腸カメラ検査の時、最初に受付してくれた看護師の対応はすばらしかったです。丁寧すぎずに丁寧で分かりやすく理解できました。気配りもできていて、しんどそうな方にも声をかけたり、患者の勘違いにも「説明が不十分で申し訳ありません」と前置きして訂正していました。誰にでも同じようにきちんと節度を持った接遇に見ていて気持ちよかったです。次の検査もここにお願いしようと思いました。検査も楽に受けることができて大満足です。

Answer

温かいお言葉ありがとうございました。いただいたお言葉を励みにスタッフ一同今後とも精進して参ります。

◎救急・内視鏡センター職員一同

Voice

今日内科の診察にきましたが、内科の待合室の窓際付近に置いてある血圧計が、置いてある場所が通るのに邪魔な感じがしました。すこし廊下の角とかどうですか。すごく通るのに邪魔、車椅子とか点滴台とか大変そうでしたよ。

Answer

この度は貴重なご意見をいただきありがとうございました。診察入口前に設置していた自動血圧計を処置センター待合へ移動しました。ご指摘のあった診察環境を通りやすく安全なスペースを確保致しました。

◎外来看護師長

Voice

今日、採血とCTがありましたが、ミスのないように、採血の管に貼った名前の紙も患者と一緒に確認したり、CTも二人でされたので、とても安心できました。CTが終わって処置室に戻って残りの点滴をしてもらいましたが、それが終わった時、「今日はCTで朝から食べてないからお腹がへったでしょ。診察を待つ間、ずっと待っていなくても売店など行かれてもいいですよ。」とお腹の心配までしてもらい、とても温かい気分になりました。ありがとうございました。

Answer

温かいお言葉ありがとうございました。今後もきめ細やかな対応を心がけて参ります。

◎外来看護師長

Voice

本日、健診センターで被曝二世健診を共立病院で初めて受けました。①予約の電話もギリギリにかけても受けて頂き、日取りも親切に電話対応して頂きました。希望日にとれました。ありがとうございます。②本日、健診センターにまいり、多数の利用者がいる中、3人余りの受付スタッフが一生懸命がんばっていました。二世健診は、初めてなので不安でしたが適切に親切に対応、誘導して頂きありがたく感謝致します。又、採血のNs.やDr.や事務の方や他のNs.の方々もやさしくホットしました。私は、いろいろ病名をかかえ、いろんな県の病院も経験しましたが、本当に○○会病院のようなやさしい人々がいる病院です。中堅の病院で、いつも何かあれば共立病院にきています。どうかどうか地域医療の見本となり、益々の御発展をお祈り致します。皆様くれぐれもお体ご自愛して下さいませ。ありがとう共立病院。

Answer

温かいお言葉ありがとうございました。いただいたお言葉を励みにスタッフ一同今後とも精進して参ります。

◎健診事務課長

Voice

本日、皮膚科にていぼ等冷凍凝固法の処置を受けました。先生は、外科的処置もお上手ですし、患者の病名への説明も理解しやすいです。今回は、病気の事?どれくらい期間がかかるか?この病気の対処治療方法など、多数説明して下さいました。パソコンからコピーして頂き、私自身これから病気に対して、心づもりもできました。お忙しい診察の中、説明して頂きました。本当にありがとうございます。免疫不全症一生つきあっていかなくてはいけない。多数余病もでてきている体、1つ1つ先生に説明して頂き、納得した治療を先生と患者がいっしょになって根気よく気長に治療させて下さい。先生方やNs.やコメディカル事務方のやさしい心は、患者の力になっています。ありがとう。感謝します。

Answer

温かいお言葉ありがとうございました。今後もきめ細やかな対応を心がけて参ります。

◎皮膚科外来職員一同

Voice

今年親族が消化器科に入院した際、詳細検査を受けるかどうか返答くださいと言われたので、検査のリスク考慮した上で検査をしないと返答をしました。その返答をした後に看護師二人が「受ければいいのにね」などの会話をしているのが聞こえてきた。その後、今までと態度が変わり挨拶も素っ気ない、同室の患者さんとこちらとの態度が大違い。会話の内容がこちらのことじゃなかったとしても、患者に聞こえるように話していることもおかしいし、わざとじゃないとしても、こちらが感じるほど態度が変わるのもおかしくないですか?選択肢があるものをこたえて、そちらの考えと違ったら態度が変わる。一部のスタッフのことなのか知りませんが、それが病院のイメージになりましたし、本当に嫌な気持ちになりました。

Answer

この度は貴重なご意見をいただきありがとうございました。ホームページ経由で無記名であったため、当時の状況が確認できませんでしたが、ご意見は看護師長会議で共有いたしました。内容から察して看護師の接遇態度が課題であると考えます。ご家族が医師からの説明を受けられ検査はされないと判断されたことに対し、共感的対応ができておらず否定的態度でご家族に接し、大変不快な思いをおさせした事に対し、大変申し訳なく思っております。今後は患者様、ご家族に寄り添い、どのような状況下においても共感的態度で接し、いつどのような場面においても気配り心配りのできる看護師を育成し教育して参ります。

◎総看護師長

Voice

見舞客の皆様へ! 患者さんの見舞いに来てくれる皆様、病室での大きい声又長話に同室の患者さんが悲鳴をあげています。今日も余りにも、たえまない長話にもう少しでバクハツしそうになりました。病院は、皆患者さんばかりであることを忘れないで!

Answer

病棟患者様へのお見舞いされる方への配慮について看護師長会議にて話し合いました。心身の安静が必要なご入院生活において、療養環境を外部から乱されるような事は、病棟管理上の問題であると考えます。非日常的な入院環境はどの患者様にとっても大変ストレスが大きく、ましてや心身の安静が何よりも重要であるにも関わらず、このような不快な状況を放置してはなりません。同室患者様にご迷惑がかかるような長時間にわたる面会や声の大きさに関し、職員からの声かけを強化すると共に、面談室などを案内させて頂くよう配慮いたします。また病棟内に見舞客へのマナーについて明記したものを張り出します。この度は貴重なご意見を頂きありがとうございました。

◎総看護師長

Voice

先日、(5/11)PM15:00~に、リハビリより病棟に帰る時のエレベーターでの事です。先に3名乗っていらして、車椅子、他2名乗っていました。2階でエレベーターが停まり、白衣を着た女性が一言もなく、〈キツキツの状態〉乗って来られました。その時、片手に携帯をさわっておられて、携帯をさわって見ているのはいいのですが、一言くらいは言えませんか?しかも、5階のボタンをおされていました。白衣を着ているとはいえ、もし医師先生なら、ちょっと・・・ってなりますよ。もう少し人としての行動をとられてはどうでしょうか?☆携帯画面がちらっと見えた時は本当・・・???になりました。

Answer

今回、病棟とお名前が明記されていましたのでご面会させて頂きました。書面に書かれている通りの現状があった事をお伺いしました。今後職員の接遇課題として社会人としてのマナー教育を徹底していきます。中央エレベーターの使用に関して混雑時の職員利用は禁止するとともに携帯閲覧のマナーについても教育して参ります。大変貴重なご意見を頂きましたありがとうございました。

◎総看護師長

Voice

母が3階東病棟に1ヶ月弱お世話になりました。高齢で認知機能低下があります。入院前から、朝夕の着替えや食後の歯磨きは自己流になって面倒臭がることがよくありました。入院中にスタッフの方々が根気よくつき合って下さり、お陰様で家に帰ってからも、よい習慣ができています。日常生活の当たり前なひとつひとつが健康長寿につながることを実感しながら過ごしています。ありがとうございました。

Answer

温かいお言葉ありがとうございました。今後もきめ細やかな対応を心がけて参ります。

◎3階東病棟看護師長

Voice

いつもお世話様になります。今のリハビリの職員を見ていると丸川先生の「人柄のよい優秀な医療者となり、患者様の役に立て」と言葉通りの仕事ぶりで、日々感謝しております。皆さん親切で優しい人達ばかりです。

Answer

温かいお言葉ありがとうございました。いただいたお言葉を励みにスタッフ一同今後とも精進して参ります。

◎リハビリテーション科長

Voice

健診センターに傘立てがあったら助かります。傘を袋に入れていても床がぬれている。持っているのがわずらわしい。

Answer

この度は、貴重なご意見をありがとうございます。傘立てに置いておくと紛失や間違えて別の方のものを持って帰られたりされることを防ぐため、傘立ての設置は行わず、健診ロッカーに入れていただくよう案内しておりました。今後は、傘立てを健診センター入り口に置くことといたします。

◎健診事務課長

Voice

Answer

Voice

組合員Bコースをしました。とてもスムーズで早く終わり満足。
・呼び方を「○○○番の方」と統一されてはどうでしょう?○○○番はゆっくりと。(聞く方としてはわかりやすい)
  ・更衣室に入り、ロッカーに番号をさがす為上ばかり見て、たたみに気づきませんでした。つまづきそうになりました。

Answer

この度は、健診のご利用と貴重なご意見をありがとうございます。
・呼び出し番号の呼び方は、聞きやすいように『ゆっくり』と言うように改めて確認をおこないました。
・ロッカーの側面に、目線に沿ってロッカー番号と畳の段差に注意して頂くよう案内表示をおこないます。

◎健診事務課長

Voice

祖母が入院しています。○○看護師さん、テキパキと説明して下さり安心しました。ありがとうございます。忙しい中ありがとうございます。

Answer

温かいお言葉ありがとうございました。今後もきめ細やかな対応を心がけて参ります。

◎3階西病棟看護師長

Voice

健診センター事務スタッフのメンバー皆様の笑顔、対応、声かけがとても感じが良く、気持ち良く安心して検査の日を過ごさせて頂きました。質問が多々有り、健診のやり方も全く分からず来院した際に、○○様が詳しく分かり易く説明して下さり、素晴らしい対応をして下さいました。終日、笑顔をたやさず、どなたにも同じ姿勢での対応。なかなか出来る事ではありません。患者にとってはとても安心、信頼ができる対応をして下さり、女性としても、人間としても、見習いたい事だと思いました。

Answer

温かいお言葉ありがとうございました。今後もきめ細やかな対応を心がけて参ります。

◎健診事務課長

Voice

3階東病棟に入院している患者家族です。初めて病棟に入ってしばらく過ごしていると、「活気があって明るいな」と感じました。医師はじめセラピスト達の優しさと熱心さに嬉しくなり、良い病院に入れて良かったと感謝しました。これからもよろしくお願いします。

Answer

温かいお言葉ありがとうございました。いただいたお言葉を励みにスタッフ一同今後とも精進して参ります。

Voice

先日知人と病院エレベーター前で偶然出会い、その後メールで入院時の感想を聞いたのでメールします。(5日間ほどの入院だったようです)『共立病院でのスタッフの患者への対応は勿論、全ての面で素晴らしいと感じました。この病院のオペレーションシステム、素晴らしいですね。(45年ぶりの入院で、他の病院を知らないのだけど)主治医が回診とは別に退院について説明に来てくれるなんて普通はあり得ないことだと思います。いい病院です!!』との事です。

Answer

温かいお言葉ありがとうございました。いただいたお言葉を励みにスタッフ一同今後とも精進して参ります。

Voice

2月9日に乳がん検診の為、レントゲンをとりました。女性の技師さんが終始「タメ口」でした。正直びっくりしもやもやしています。「タメ口指導」は、したしみやすさでしょうか?

Answer

ご意見ありがとうございます。マンモグラフィは痛い・怖いといったイメージが先行しがちのため、萎縮されてしまい検査に必要な自覚症状等の情報も得られない事もあります。慣れていない方だと緊張も強いと思われるため、出来る限りリラックスして頂き話しやすい雰囲気を作る事を心がけて検査をさせて頂いています。過去に利用者様よりタメ口での話しかけに、「話しやすくて安心できた」とご意見を頂いた事もあり、担当技師の中でその時の意見が過度に大きく残ってしまい今回の様なご不快な思いをさせてしまう事に繋がったと考えております。担当の技師には少々相手との距離が近すぎる傾向があり、これまでにも言葉遣いや態度等での注意を受けた事があります。健診に限らず医療の分野でも、言葉遣いや態度といった部分は接遇の基本的ルールとしてマニュアル化されており、タメ口は使用しないことになっているのですが、話しやすい雰囲気づくりで同調のための話をさせて頂くといった所からついつい話に夢中になってしまい言葉遣いが崩れていってしまうようです。しかし丁寧な言葉遣いは接遇の基本です。まず相手の立場に立って考え、タメ口を使わなくても安心して恐怖心をもたず受診して頂けるような指導に努めていきたいと思います。

◎放射線科長

Voice

看護師様 何時も多々お世話様になり多大な御迷惑をおかけしていると思います。本当に心より感謝申します。私事、平成29年になりますが12月20日の午後とんだお願いで(お茶のフタをしめていただくようにお願いする)お世話をおかけしました。ありがとうございました。お名前が判らなく御礼を申していませんが心当たりの方がいらっしゃると思いますので、改めて心より御礼申します、今後共よろしくお願いします。

Answer

温かいお言葉ありがとうございました。今後もきめ細やかな対応を心がけて参ります。

◎3階東病棟看護師長

Voice

外来コーナーにいたら、患者さんが処方せんを送る際に短縮番号表の字が小さくて探しづらいと言われました。表を大きくしてはどうでしょうか。ファックスのボタン部分に貼ってある番号で④が見えにくくてわかりません。どこに貼ったら良くて見えるのか考え中ですが・・・。

Answer

受付事務課長

◎受付事務課長

Voice

整形外科で診察を受け、指の傷の手当てをして下さった、その時の先生の手から伝わるやさしさが、医療と合わせて治療して下さったのだと心から感謝致しました。お陰様で本日でガーゼ交換終わりました。ありがとうございました。

Answer

温かいお言葉ありがとうございました。いただいたお言葉を励みにスタッフ一同今後とも精進して参ります。

Voice

《3階西病棟》つくづく医療生協この共立病院にかかわっていたことに感謝をしています。みなさまの献身的な働き三食の食堂への高齢者の方の介助、声かけでは“ありがとう”“できたネ”などのやさしさ、又、夜9時のチームワークの良さ、男性看護師ならではの働き、みなさんお頑張りに拍手です!!1ヶ月と1週間お世話になりましたがゆりかごのごとく快適でした。又、リハビリの働きもベスト。又、介護センターもいたれりつくせりありがたいです。最後になりましたが、○○先生の精悍な笑顔をいつもみせて頂いた事、ありがたかったです。お掃除の方、補助の方いつも整清にいただきありがとうございました!!すべてに感謝!

Answer

温かいお言葉ありがとうございます。いただいたお言葉を励みにスタッフ一同今後とも精進して参ります。

◎3階西病棟看護師長

Voice

お産以外で入院経験のない私ですが、今回の手術について感想と感謝を! 初めてということで経験の無い手術に対して、何をされているのか、全くの未知の世界の為、不安な気持ちが一杯でした。でも、先生始め看護師さんスタッフの方の声かけで、無事に3時間乗り切ることができました。命にかかわる手術でなくても、細かに、今どういう状態で、少し○○○になるかもしれないけど大丈夫ですよ。とか、気分はどうですか?あと○○○の処置ですよ。たくさんの声かけをして頂き不安を払拭してもらいました。途中気分が悪くなっても冷したり温めたりと配慮頂きとても助かりました。痛みは麻酔で対応できますが、心の不安はスタッフの方々の優しい声かけで対応してもらい、年末の貴重な経験をさせて頂きました。お陰様で順調に回復しております。本当に有難うございました。

Answer

温かいお言葉ありがとうございます。いただいたお言葉を励みにスタッフ一同今後とも精進して参ります。

◎手術部看護師長

Voice

《健診センター》いつも丁寧に案内していただくので、安心して身をまかせることができます。ありがとう。

Answer

温かいお言葉ありがとうございます。今後もきめ細かな対応を心がけて参ります。

◎健診センター長

Voice

内科 予約時間を守ってほしい。予定時間と変更しても予約時間ではないのか?予定より30分遅までならガマン出来るが、3時間も待つと腹がたつぞー。

Answer

この度は長時間お待たせして大変申し訳ありませんでした。当院では、待ち時間対策に関して関係委員会等でも検討し、出来る限り予定時間に受診して頂けるよう配慮しておりますが、まだまだ課題も多いと感じております。今後とも継続して関連委員会等で待ち時間調査等を行い、改善のための検討を続けます。ご意見ありがとうございました。

◎外来看護師長

Voice

①【CTやエコー検査時の枕に掛けてあるタオルについて】前の患者さんが使用された状態→枕が窪んでいる、タオルに髪の毛が付着している…等。不衛生ですし気持ちが悪いです、出来れば不織布素材の使い捨てシートを敷いてほしいです。
②【駐車場の料金について】診察後に受付で駐車券を出したので無料だと思っていたのに出庫の際に400円を支払うように表示され、あわててしまいました。改めてタイムズ24の看板の注意書きを読むと5時間以上は有料と書かれていました。領収書を見ると駐車時間は5時間46分でした。診察前に検査や採血があるので1時間以上前に来て予約時間から3時間以上待って診察が終わり受付に駐車券を出した時点で5時間を超えていました。受付で「駐車料金が発生します」と言ってもらえたらな…。と思いました。受付の方は、お忙しいとは思いますが、これからは駐車時間の確認をお願いしたいです。今まで駐車料金を払った事がなかったので今回は改めて長時間、待ったんだな~と思い、疲れがどっと出ました。

Answer

【放射線科】CTに限らずレントゲン等の検査でも枕を使用していますが、それぞれの場所に不織布のシートを設置し使用の都度破棄するようにしました。また、枕に関しても一人の方の検査が終わったら形を整えて、次の方も気持ち良く使用して頂けるよう留意する事を徹底いたします。

◎放射線科長

【生理機能室】清潔感のある不織布素材の使い捨てシートを単回使用することに致しました。

◎検査科長

【駐車料金について】駐車券を処理するときは、入庫時間を確認し、外来で5時間以上経過していたら無料処理をすることになっています。今回の場合、確認ができなかったのだと思われます。申し訳ありませんでした。駐車券を処理するときは、入庫時間を確認するよう課内で再度徹底します。

◎受付事務課課長

Voice

外来ボランティアより、新患旧患にとわず、車椅子の必要性が徐々に増えてきました。ボランティアが3階までお借りすることがあり、患者さんをお待たせする時間のロスが出てきます。どうか補給する対策を早急にとっていただきたい。

Answer

ご意見ありがとうございます。ボランティアの方から外来の車椅子の台数が以前から、足りないと言われていました。2017年度の器具備品購入予算に漏れていましたので、早速、車椅子を2台購入したいと稟議をおこない購入しました。

◎受付事務課課長

Voice

①デイルーム 夜、照明がくらい。もう少し明るく。陰気な感じ。
②食べた後、床、テーブルをきれいに。

Answer

3階西病棟で療養中に、同様の意見をいただき対応しつつある段階でした。ご本人から直接聞いた意見でもあり、職場で実践対応しています。利用されやすい療養環境を提供していくことを外来受診時にお伝えしました。また、看護部で共有させていただいたこともお伝えしました。

◎3階西病棟看護師長

Voice

前略 先の土曜日、健診にて貴院に伺いました。検査を全て終わらせて帰途につこうとした折り、雷雨に見舞われ、駐車場に辿り着けない状態でした。昨年、椎間板ヘルニアを発症し、左脚にしびれが残っていて走れる状態でなく、ましてや傘も持っていない・・・と途方に暮れていまいました。一縷の望みをかけ、出口に一番近かった「リハビリ」の受付の方に事情を話したところ、直ぐに同僚の方と傘を用意してくださり、駐車場まで送りとどけていただきました。受付の方、送ってくださった方共にお名前をお訊きせず、満足にお礼も言えませんでした。他人事として捨ておかず、迅速に対応してくださった事、感謝しきれません。病院の理念どおりの行動に、ただただ頭がさがります。何卒、よろしくお伝えください。朝晩日毎に冷えこんできました。健康にご留意し、ますますお元気でご活躍ください。

Answer

温かいお言葉ありがとうございます。いただいたお言葉を励みにスタッフ一同今後とも精進して参ります。

◎受付事務課長

2017年10月~12月 回答分 広島共立病院利用委員会

Voice

健診は約20年以上続けていますが、今回、初めて診察を受けるために来院しました。検査の終ったあと受付(会計)にファイルを出した後、待っても声がかからず、何度か総合受付に精算の請求をしたのですが、待ってくださいとの返事で、ファイルを出してから30分以上待ちました。結局、受付票のバーコードを使って精算をすることがわかったのはボランティアの方の声かけがあったからです。初めて来院した者にとってボランティアの方がいらしたのでホッとしました。それにしても受付の方の説明があればスムーズに処理できたのにと思います。皆が皆、病院にいつも来ているのではない事を知って欲しいです。(私の落度についても反省しています)

Answer

長い間、健診センターをご利用いただきありがとうございます。さて、このたびは、不快な思いをおさせして申し訳ございませんでした。9/29課内ミーティングにて、会計待合で待たれている方で「まだですか?」と声をかけられた時は、調べたあと、会計の仕方のところまで出て、「お分かりですか?」と確認し、丁寧な説明をするよう話し合いました。

◎受付事務課課長

Voice

 「一声一言の大切さ!!」 ①患者(特に新患)は不安いっぱいで入院生活を送っています。医師・看護師と患者の間で会釈だけでもよいですから声を掛け合うことで1日の不安が拭われ気持ちよく過ごせます。 ~挨拶ではじまり挨拶で終る~ ②6/1から看護師の移動がおこなわれたのでしょうか? 消灯の“お声”が聞けなくなりました。(聞ける時と聞けない時がある) 夜間勤務は、お忙しいことと思いますが、やはり各部屋の消灯には声かけが欲しいです。やさしい気持ちを患者は待っています。

Answer

ご意見の内容について職場でカンファレンスを開催しました。接遇面に対する意見においては、スタッフの日頃の姿勢を振り返り、気持ちのよい対応を行うことを再確認しました。また、消灯時の声かけについては、2017年2月から実践しておりますが、病室の状況で判断し、すでに就寝されている方がおられれば、療養環境に応じた対応を行っております。引き続き、継続対応してまいります。よろしくお願い致します。

◎3階西病棟看護師長

Voice

今日は大腸のカメラを受けました。看護師の方がとてもやさしくて、声もやさしく安心感がとてもありました。前回がとても痛かったので、不安でしたが、温かい手をにぎってくださり、本当に親切でした。Sさん、Tさん、ありがとうございました。先生の説明もわかりやすく、うれしかったです。

Answer

温かいお言葉ありがとうございます。いただいたお言葉を励みにスタッフ一同今後とも精進して参ります。

◎内視鏡センター職員一同

Voice

いつもほっとラウンジを利用させていただいています。90歳の母と二人で来て話をするのを楽しみにしています。お願い 余りにもバックミュージックの音が大きいので、母の声が聞えず困っています。ボリュームを少し落としていただけませんか?

Answer

ご意見を読ませて頂きました。早速、喫茶職員に見て頂き対応をお願いしました。

◎担当事務次長

Voice

2016年11月14日から特定保健指導(指導日2016年11月14日、12月20日、2017年4月18日、5月17日)4回、共立病院のM保健師さんとS保健師さんに大変お世話になりました。本日は、最後の指導日でした。尿や血液検査を実費で検査して、それぞれ改善できた事がわかりました。昔は、成人病健診で保健師さんとゆっくりお話ができて1年に1回はいっていた。病院での特定健診はハードルが高かったが、今回思いきって共立病院の特定保健指導を選択し、4回の指導実費検査を実施した事は私にとって進歩です。フィットネスの無料券を頂きながら参加できなかったSインストラクターや保健師さんにアプローチして頂き、本当に共立病院の特定保健指導を受けて本当に良かったです。あのまま放置していたら糖尿病になっていた。この制度は他の方々にもおすすめです!特定保健指導は、共立病院のMさん、Sさん各保健師さん達の寄り添い支援はすばらしいですよ!体調が戻ればフィットネスにも参加させて頂き、健康寿命を伸ばしたいです。ありがとう皆様、共立病院様。 特定保健指導は、もっと宣伝すべきです。いろいろ他病院もいきましたが共立病院で本当によかったです。共立病院スタッフ、健診センターのスタッフ、M保健師、S保健師、Sインストラクター、メディカルフィットネススタッフありがとう。

Answer

温かいお言葉ありがとうございます。いただいたお言葉を励みにスタッフ一同今後とも精進して参ります。

◎健診センター職員一同

Voice

4月3日のお花見弁当、とてもおいしくいただきました。お花見も出来ない入院患者にとっては、いつもと違った食事、小さな心づかい、病院の配慮がとても嬉しかったです。本当にありがとうございました。

Answer

ありがとうございます。栄養科および給食関連スタッフにお伝えいたします。

◎担当事務次長

Voice

健診を気持ち良く受けさせて頂きました。てきぱきと優しい言葉に大変嬉しく、来年もまた受けさせて下さい。

Answer

健診を気持ち良く受けさせて頂きました。てきぱきと優しい言葉に大変嬉しく、来年もまた受けさせて下さい。

◎健診事務課課長

2017年4月~9月 回答分 広島共立病院利用委員会