声の箱

声の箱
トップ > 声の箱 > みんなの声

みんなの声

「みんなの声」では皆様からいただいた貴重な「ご意見・ご要望」をご紹介します。
また検討した内容をいくつかご報告させていただきたいと思います。

Voice

みんなの声の本を少し読ませていただきました。良いことを書いて下さっているのが少ないと思いました。職員の皆さんにひまはないでしょうが、読んでくださればいいなと思いました。笑いヨガでもされてすこし笑顔を出されたらいかがでしょう。我が家は近くて一緒に歩いておられる方を良く見ます。こちらからお早うございますと声をかけても返事が返ってこない事があります。利用者さんが返してくれる事の方が多いのではと思います。

Answer

ご意見ありがとうございます。職場で話し合いを持ち、笑顔・挨拶について、再度確認いたしました。

◎リハビリテーション科長

Voice

はじめてこちらの病院で健康診断を受けたのですが、先生をはじめ看護師さん、スタッフの皆さんのていねいな対応にとても感謝しています。健診を受けて良かったです。ありがとうございました。

Answer

温かいお言葉ありがとうございます。今後もきめ細かな対応を心がけて参ります。

◎健診事務課課長

Voice

内科の専門外来に来てます。いつも予約時間より実際の診療時間まで1時間から1時間半位待たされます。何のための予約時間なのかせめて30分以内に診て貰える様に予約時間を考えてください。

Answer

この度は長い時間お待たせし、申し訳ございませんでした。待ち時間の短縮に向け、現在専門のグループで改善に向け検討を進めております。

◎受付事務課長

Voice

共立病院の院内食は他の施設よりも美味です。栄養士さんやスタッフさん達の日頃の気くばりだと思います。ありがとう。

Answer

ありがとうございます。栄養科および給食関連スタッフにお伝えいたします。

◎担当事務次長

Voice

入院している者です。夜トイレに行く時、ナースステーションにはどなたも不在で淋しくてたまりません。もうその都度、連絡するわけにもいきませんので、困っています。一考をお願いいたします。

Answer

ご入院中にお気付きになられたことについてご意見いただきありがとうございました。病棟では夜間看護師が、常時詰所にいることはなく、病室等へ行っている時間が大半を占めます。そのため、看護師はナースコールが転送される電話を待って仕事をしています。しかし、今回ご意見より「詰所に不在の場合、ナースコールでお知らせ下さい」というお知らせが充分できていないということがわかりました。入院時のご案内の時などにお知らせしていくようにしたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

◎3階病棟師長

Voice

先月甲状腺ガンで手術して10日余りで退院しました。「ガン」と告げられてもピンとこないこの頃ですよね。私もそうでした。でも先生に全部おまかせで安心していました。4階の皆様に大変お世話になり、元気になって家に帰りました。先生・看護師さんに感謝しており本当に有難うございました。新病院が出来るのを楽しみにしております。

Answer

温かいお言葉ありがとうございます。医師・看護師にお伝えしました。

◎担当事務次長

2013年7月回答分 広島共立病院利用委員会