症例が網羅的に経験できることは約束します。

2019年度研修医
草本慎一
医師

医学生さんへメッセージ

初めまして。研修医の草本慎一です。当院の良さはこの病院のサイズ感と雰囲気の良さ、と言いたいところですがこのあたりは実習に来ていただいて感じていただきたいところです。希少な疾患の症例は少ないですが、症例が網羅的に経験できることは約束します。給与や福利厚生、学術活動のサポートなども充実しています。是非当院での研修をしてみてください。実習もお待ちしています。

Q&A

  1. 将来何科を志望されていますか?
    小児科
  2. 担当患者さんは何人くらいですか?
    4~9人
  3. 研修医はどんな検査や処置をするんですか?
    すべての医者ができなければならない検査・処置を経験できます。
  4. 研修医になりたての頃はどんな体験ができますか?
    基本的には何でも経験できますが、侵襲性のない(=患者様への負担が少ない)エコー検査等は積極的に経験できます。
  5. 当直は何日くらいありますか?
    週一日
  6. プライベートも充実していますか?
    充実しています。県内の研修病院の中ではプライベートな時間が多い病院です。

研修の様子

本稿執筆時は外科研修中です。担当患者様の手術はもちろん、全て外科症例の手術に入っています。他の科の研修はその科の指導医の先生の方針にもよりますが、基本的には病棟に入院中の患者様を担当し回診して評価・診断をし、治療に参加するケースが多いです。その他、日中の救急外来や夜間担当帯の救急外来で初めから診察、診断を経験できます。