TOP
シナプソロジー効果
認知症予防・改善に最も効果的なプログラム
指先や手足、そして頭を使った「シナプソロジー」の効果について
メディカルフィットネスの認知症予防プログラム
当施設では、認知症予防プログラムとして「シナプソロジー」を採用しております。認知症スペシャリストと専門インストラクターがタッグを組み、頭と体を使った手軽で効果的なプログラムを実施しております。
認知症について
認知症は生活習慣が主な原因と言われています。豊かな食生活、車や交通機関の発達による運動不足により、生活習慣が大きく変化した現代ならではの問題です。もの忘れ(記憶障害)に代表される症状は、放置したり間違った接し方により悪化し、徘徊、妄想といった周辺症状となって現れます。
シナプソロジーとは
頭で考えることと体を動かすことをミックスさせたプログラムです。インストラクターの指導のもと、音楽に合わせて頭と体を使うレッスンで、認知症の予防・改善に取り組みます。1回15分程度の手軽な「シナプソロジー」は、毎日習慣化することで、より認知症予防の効果が期待されます。
メディカルフィットネス共立の取組
認知症予防のためにも、頑張りすぎない程度に当施設のご利用をご提案いたします。まずは家から一歩出ていただき、歩いてみてください。平和で長生きの国・日本では誰でも認知症になる可能性があります。認知症を恐れないで、早い段階で生活習慣の改善に取り組むことを当施設がお手伝いします。