検索
Close this search box.

『リハビリテーション』の本当の意味を知っていますか?

『リハビリテーション』の本当の意味を知っていますか?

 

 

皆さんはリハビリテーションという言葉に、どのような意味があるかご存知ですか?一般的に専門職による運動機能回復訓練を表すと思われがちなこの言葉は、ラテン語の「re(再び、戻す)」+「habilis(適した、ふさわしい)」から成り立っており、「人間として望ましい」という意味を持っています。世界保健機関(WHO)はリハビリテーションを「能力低下やその状態を改善し、障害者の社会的統合を達成するための、あらゆる手段を含んでいる」と定義しており、身体的なことばかりではなく幅広い意味で人間価値の回復を目指すものとしています。つまり、重要なのは自分らしく生きることであり、そのために行われるすべての活動がリハビリテーションと言えるのです。現在、日本におけるリハビリテーションの目標には、職場復帰や経済的自立の支援、さらには障害の原因となる疾病などの予防や治療も含まれています。広島共立病院はリハビリテーションにおける総合機能(脳血管リハ・廃用症候群リハ・呼吸器リハ・運動器リハ・心臓リハ)を持つ医療機関として、急性期から回復期、予防を含む生活期に至るまで切れ目のないリハビリテーションを提供しています。地域の病院や診療所、介護サービス施設等とも連携し、常に患者さんをサポートできる体制を整えています。

47-1
リハビリテーション科
理学療法士 坂本 貴志