ご意見箱

よりよい病院づくりに取り組んでいます。

広島共立病院では組合員と職員が協力しあい、よりよい病院づくりに取り組んでいます。
そこで、みなさまからご意見やご要望などをいただき、利用委員会(組合員と職員で構成しています)や職場において検討し、改善に生かすようにしております。
また、いただいた声や検討した内容などをみなさまにお知らせしております。
ぜひ、多くの声をお寄せいただきますようよろしくお願いいたします。

この度は、健診のご利用と貴重なご意見をありがとうございます。当健診センターでは、以前より乳がん検診の項目に視触診があります。視触診の一貫として乳腺エコー、甲状腺エコーを医師が行い、健診センターの特徴として利用者様に精度の高い健診を提供してまいりました。広島市の乳がん検診は医師の視触診とマンモグラフィーでしたが、2018年度より健診受診率向上のためマンモグラフィーの撮影のみになりました。制度変更に伴い、当健診センターも変更を行いました。来年度については、オプション項目として乳腺エコー、触診を行うように検討しています。

◎健診事務課長

この度は、健診のご利用と貴重なご意見をありがとうございます。当健診センターでは、以前より乳がん検診の項目に視触診があります。視触診の一貫として乳腺エコー、甲状腺エコーを医師が行い、健診センターの特徴として利用者様に精度の高い健診を提供してまいりました。広島市の乳がん検診は医師の視触診とマンモグラフィーでしたが、2018年度より健診受診率向上のためマンモグラフィーの撮影のみになりました。制度変更に伴い、当健診センターも変更を行いました。来年度については、オプション項目として乳腺エコー、触診を行うように検討を行っております。また、婦人科医師とマンモ撮影技師へのお褒めの言葉を頂きありがとうございました。

◎健診事務課長

ご意見ありがとうございます。3階東病棟の患者様の特徴として食事に集中していただくためテレビを消しています。その代わりにBGMをかけるようにしています。有線でラジオを流すことも検討してみたいと思います。

◎3階東病棟看護師長

この度は、健診のご利用と貴重なご意見をありがとうございます。健診希望が多く、利用者数が年々増加しており、各種検査で待ち時間が増加している傾向です。健診内容により、呼出番号が前後することもあります。現在、待ち時間調査を行い、予約時間と健診コースの予約の取り方を検討しております。この度は、ご不安な健診となり申し訳ありませんでした。

◎健診事務課長

この度は、病棟談話室の椅子の件につきましてご意見をありがとうございました。入院患者様がより安全・快適に過ごして頂くために、療養環境を整えることは大変重要な役割であると思っております。このような椅子の音につきましても早急に検討して参ります。「声の箱」用紙には病棟名がございませんでしたたが、どの病棟でも条件は同様です。全病棟の椅子につきまして順次改善いたします。現在貼ってある箇所から変えてみました。

◎総看護師長

いつも当院にご来院いただき、ありがとうございます。今回レントゲンの撮影に関しまして、十分な説明ができておらず、大変申し訳ございませんでした。当院ではクリーニングを行う際も、レントゲンで歯の傾きや根の状態、顎骨の吸収状況などを確認しながら処置を行っています。あまり古いものでは情報として不十分なため、できれば1年に1度、ながくても2年以上経過した場合は新たに撮影することをお勧めしております。また歯周病と虫歯のチェックの歳には、歯科衛生士の行う検査とレントゲン等が必要になります。まだ症状が出ていない小さな虫歯や、歯科医師の視診だけでは発見できない虫歯、根尖部の状態などもレントゲンで確認しています。虫歯や歯周病は自覚症状がなく進行している可能性があります。お口の管理を責任を持ってさせていただくためにも、一定期間でのレントゲン撮影にご理解ご協力をお願いいたします。撮影に関しては歯科医師の指示のもと行っております。今回は歯科医師が直接ご自身に説明を行わなかったため、ご不安な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。この度は貴重なご意見を頂きありがとうございました。またのご来院をスタッフ一同心よりお待ち申し上げます。

◎○○課コープ共立歯科所長 重平哲也

この度は外来受診に関する不手際があり誠に申し訳ございませんでした。外来で問診をとらせて頂いた後に、症状に合わせた最適な受診科をご案内するという判断ができなかった事で大変ご迷惑をおかけいたしました。外来診療に関わるチーム医療について、私たちはより一層連携を深め、迅速、確実な医療の追求と、接遇面に配慮し、満足して頂けるかかりやすい外来診療を目指し改善して参ります。この度は貴重なご意見をありがとうございました。

◎総看護師長

この度は貴重なご意見をいただきありがとうございました。診察入口前に設置していた自動血圧計を処置センター待合へ移動しました。ご指摘のあった診察環境を通りやすく安全なスペースを確保致しました。

◎外来看護師長

この度は貴重なご意見をいただきありがとうございました。ホームページ経由で無記名であったため、当時の状況が確認できませんでしたが、ご意見は看護師長会議で共有いたしました。内容から察して看護師の接遇態度が課題であると考えます。ご家族が医師からの説明を受けられ検査はされないと判断されたことに対し、共感的対応ができておらず否定的態度でご家族に接し、大変不快な思いをおさせした事に対し、大変申し訳なく思っております。今後は患者様、ご家族に寄り添い、どのような状況下においても共感的態度で接し、いつどのような場面においても気配り心配りのできる看護師を育成し教育して参ります。

◎総看護師長

病棟患者様へのお見舞いされる方への配慮について看護師長会議にて話し合いました。心身の安静が必要なご入院生活において、療養環境を外部から乱されるような事は、病棟管理上の問題であると考えます。非日常的な入院環境はどの患者様にとっても大変ストレスが大きく、ましてや心身の安静が何よりも重要であるにも関わらず、このような不快な状況を放置してはなりません。同室患者様にご迷惑がかかるような長時間にわたる面会や声の大きさに関し、職員からの声かけを強化すると共に、面談室などを案内させて頂くよう配慮いたします。また病棟内に見舞客へのマナーについて明記したものを張り出します。この度は貴重なご意見を頂きありがとうございました。

◎総看護師長

今回、病棟とお名前が明記されていましたのでご面会させて頂きました。書面に書かれている通りの現状があった事をお伺いしました。今後職員の接遇課題として社会人としてのマナー教育を徹底していきます。中央エレベーターの使用に関して混雑時の職員利用は禁止するとともに携帯閲覧のマナーについても教育して参ります。大変貴重なご意見を頂きましたありがとうございました。 ◎総看護師長

この度は、貴重なご意見をありがとうございます。傘立てに置いておくと紛失や間違えて別の方のものを持って帰られたりされることを防ぐため、傘立ての設置は行わず、健診ロッカーに入れていただくよう案内しておりました。今後は、傘立てを健診センター入り口に置くことといたします。

◎健診事務課長

この度は、健診のご利用と貴重なご意見をありがとうございます。
・呼び出し番号の呼び方は、聞きやすいように『ゆっくり』と言うように改めて確認をおこないました。
・ロッカーの側面に、目線に沿ってロッカー番号と畳の段差に注意して頂くよう案内表示をおこないます。

◎健診事務課長

温かいお言葉ありがとうございました。今後もきめ細やかな対応を心がけて参ります。

◎3階西病棟看護師長

ご意見ありがとうございます。マンモグラフィは痛い・怖いといったイメージが先行しがちのため、萎縮されてしまい検査に必要な自覚症状等の情報も得られない事もあります。慣れていない方だと緊張も強いと思われるため、出来る限りリラックスして頂き話しやすい雰囲気を作る事を心がけて検査をさせて頂いています。過去に利用者様よりタメ口での話しかけに、「話しやすくて安心できた」とご意見を頂いた事もあり、担当技師の中でその時の意見が過度に大きく残ってしまい今回の様なご不快な思いをさせてしまう事に繋がったと考えております。担当の技師には少々相手との距離が近すぎる傾向があり、これまでにも言葉遣いや態度等での注意を受けた事があります。健診に限らず医療の分野でも、言葉遣いや態度といった部分は接遇の基本的ルールとしてマニュアル化されており、タメ口は使用しないことになっているのですが、話しやすい雰囲気づくりで同調のための話をさせて頂くといった所からついつい話に夢中になってしまい言葉遣いが崩れていってしまうようです。しかし丁寧な言葉遣いは接遇の基本です。まず相手の立場に立って考え、タメ口を使わなくても安心して恐怖心をもたず受診して頂けるような指導に努めていきたいと思います。

◎放射線科長

温かいお言葉ありがとうございます。今後もきめ細かな対応を心がけて参ります。

◎健診センター長

この度は長時間お待たせして大変申し訳ありませんでした。当院では、待ち時間対策に関して関係委員会等でも検討し、出来る限り予定時間に受診して頂けるよう配慮しておりますが、まだまだ課題も多いと感じております。今後とも継続して関連委員会等で待ち時間調査等を行い、改善のための検討を続けます。ご意見ありがとうございました。

◎外来看護師長

【放射線科】CTに限らずレントゲン等の検査でも枕を使用していますが、それぞれの場所に不織布のシートを設置し使用の都度破棄するようにしました。また、枕に関しても一人の方の検査が終わったら形を整えて、次の方も気持ち良く使用して頂けるよう留意する事を徹底いたします。

◎放射線科長

【生理機能室】清潔感のある不織布素材の使い捨てシートを単回使用することに致しました。

◎検査科長

【駐車料金について】駐車券を処理するときは、入庫時間を確認し、外来で5時間以上経過していたら無料処理をすることになっています。今回の場合、確認ができなかったのだと思われます。申し訳ありませんでした。駐車券を処理するときは、入庫時間を確認するよう課内で再度徹底します。

◎受付事務課課長

ご意見ありがとうございます。ボランティアの方から外来の車椅子の台数が以前から、足りないと言われていました。2017年度の器具備品購入予算に漏れていましたので、早速、車椅子を2台購入したいと稟議をおこない購入しました。

◎受付事務課課長

3階西病棟で療養中に、同様の意見をいただき対応しつつある段階でした。ご本人から直接聞いた意見でもあり、職場で実践対応しています。利用されやすい療養環境を提供していくことを外来受診時にお伝えしました。また、看護部で共有させていただいたこともお伝えしました。

◎3階西病棟看護師長

ご意見の内容について職場でカンファレンスを開催しました。接遇面に対する意見においては、スタッフの日頃の姿勢を振り返り、気持ちのよい対応を行うことを再確認しました。また、消灯時の声かけについては、2017年2月から実践しておりますが、病室の状況で判断し、すでに就寝されている方がおられれば、療養環境に応じた対応を行っております。引き続き、継続対応してまいります。よろしくお願い致します。

◎3階西病棟看護師長

温かいお言葉ありがとうございます。いただいたお言葉を励みにスタッフ一同今後とも精進して参ります。

◎健診センター職員一同

健診を気持ち良く受けさせて頂きました。てきぱきと優しい言葉に大変嬉しく、来年もまた受けさせて下さい。

◎健診事務課課長