検索
Close this search box.

『経口的栄養補助(ONS)』って知っていますか?

『経口的栄養補助(ONS)』って知っていますか?

 

ONSとはOral Nutritional Supplementsの略で、通常の食事に加えて、栄養剤を補助的に摂取することで不足分の栄養を補おうというものです。ONSはどのような人に必要でしょうか?快適な生活を過ごすには趣味を楽しむことや適度な運動はもちろん、正しい食生活を することが非常に大切です。しかし、「体調が優れず食欲がない」 「思ったように食べられない」「術後でなかなか食べられない」などちょっとした食事量の減少が「やせ」や「筋肉が少なくなってしまう」ことに繋がりかねませんので注意が必要です。栄養剤とは体に必要な栄養素をバランス良く(糖質、脂質、たんぱく質、ビタミン、ミネラル)含み、食品と医薬品があります。食品 の栄養剤は店舗などで手軽に購入することが可能です。医薬品として医師から処方された場合は健康保険の適用です。現在ONSは様々な商品が販売されています。用途や味の好みにあわせて利用ができます。しかし、普段の食事を減らさないように、栄養剤は食後や食間に少しずつ「ちびちび」飲むようにしましょう。1度にたくさん飲んでしまうと逆に下痢などお腹の調子が悪くなることがありますので、お腹の調子に合わせて1度に飲む量を調整しましょう。  日々の食事を楽しむためにも、土台になる栄養確保は大切です。年齢とともに食べる量が減り、体重も減少してしまいます。 ONSにより栄養の土台をしっかり築くことで、食事を食べる気力と体力をつけることができます。「食事を存分に楽しむための土台づくり」だと考えて、自分の栄養状態を振り返ってみませんか。

41-1