検索
Close this search box.

帯状疱疹ワクチン『シングリックス』について知っていますか?

帯状疱疹ワクチン『シングリックス』について知っていますか?

 

帯状疱疹は、多くの人が子供のときに感染する水ぼうそうのウイルスが原因で起こります。水ぼうそうが治った後も、ウイルスは体内に潜伏していて、過労やストレスなどで免疫力が低下すると、ウイルスが再び活性化して、帯状疱疹を発症します。発症すると、皮膚の症状だけでなく、神経にも炎症を起こし、痛みが現れます。日本人の90%以上は帯状疱疹の原因となるウイルスが体内に潜伏しています。神経が損傷されることで、皮膚の症状が治った後も、痛みが残ることがあり、3か月以上痛みが続くものを帯状疱疹後神経痛(PHN)とよびます。その痛みは「刺すような痛み」「焼けるような痛み」と表現され、数年にわたって痛みが改善されないこともあります。50歳以上で帯状疱疹を発症した人のうち、約2割がPHNになるといわれています。特に高齢者ではリスクが高く、PHNを防ぐためにも帯状疱疹の予防が大切です。そのワクチンとして「シングリックス」と「水痘ワクチン」があります。シングリックスの予防効果は50歳以上で約97%、70歳以上で約90%と報告されており、 水痘ワクチンよりも有効性が高いと考えられます。

帯状疱疹にならないために、日ごろから体調管理をこころがけ、免疫力が低下しないようにすることが大切です。

 

46-1
薬剤師