検索
Close this search box.

次へ

皮膚科

非常勤医師による外来診療を月・金の午前中に行っています。

泌尿器科

非常勤医師と大学からの派遣医師による診療を行っています。

医師紹介

山﨑 彰彦

ヤマサキ アキヒコ

出身大学広島大学
卒業年度1979年

眼科

非常勤医師による外来診察を月・火・木の午前中に行っています。

呼吸器内科

気管支ぜんそくや肺気腫をはじめとするCOPD(慢性閉塞性肺疾患)の方を中心に診療しています。これらの病気があり、定期通院を希望される方は呼吸器科を受診して下さい。 なお、肺癌や、肺結核、重症呼吸器疾患の方は、近隣の呼吸器専門病院に迅速に紹介させていただくようにしています。
肺機能検査は、肺機能の正確な検査だけでなく、気管支ぜんそくの方の定期フォローでも活躍します。血圧・不整脈などの患者様に対応しています。 動脈硬化性疾患の増加により、下肢動脈や腎動脈狭窄の方が増加しています。下肢痛の方や血圧コントロール困難な方は、狭窄を疑って検査を進めます。

医師紹介

木山 茂

キヤマ シゲル

役職診療所長
出身大学岡山大学
卒業年度1980年
主な取得資格・所属学会 内科認定医、日本医師会認定産業医、日本内科学会、日本呼吸器学会、日本気管支学会

小西 花恵

コニシ ハナエ

出身大学東京医科大学
卒業年度2017年

脳神経内科

非常勤医師による外来診察を月曜日に行っています。

医師紹介

祢津 智久

ネヅ トモヒサ

出身大学広島大学
卒業年度2005年
主な取得資格・所属学会内科専門医、神経内科専門医、脳卒中専門医、頭痛専門医

脳神経外科

医師紹介

岡崎 貴仁

オカザキ タカヒト

出身大学広島大学
卒業年度1998年
主な取得資格・所属学会日本脳神経外科学会脳神経外科専門医・指導医
日本脳神経血管内治療学会脳血管内治療専門医・指導医

心臓血管外科

非常勤医師による外来診察を月(奇数週)・水・金・土曜日に行っています。

乳腺外科

非常勤医師による外来診察を月(奇数週)・水・金・土曜日に行っています。

リウマチ科

医師紹介

舟木 将雅

フナキ マサモト

主な取得資格・所属学会"内科認定医、日本呼吸器学会呼吸器専門医
日本リウマチ学会リウマチ専門医・指導医
日本化学療法学会抗菌化学療法認定医"

精神科

医師紹介

山本 和央

ヤマモト カズヒロ

出身大学山口大学
卒業年度2003年
主な取得資格・所属学会精神保健指定医、精神神経学会専門医・指導医、医学博士

病理診断科

病理診断科では、内視鏡検査や手術などで摘出された組織、臓器の一部の標本を作り、顕微鏡で観察することにより、適切な治療のために必要な最終診断となる「病理診断」をおこなっています。
また、手術中に迅速に「病理診断」を行い、良性・悪性の判定、切除断端に腫瘍が取り残されていないかなどを調べ、手術方針の決定に関与する「術中迅速診断」や、不幸にして亡くなられた患者様を、ご家族の承諾を得て解剖させていただき、亡くなった原因や病気の広がり、治療の効果を調べる「病理解剖」なども行っています。
「病理診断」は、医師のなかでも「病理専門医」の資格をもつ病理医によっておこなわれ、当院では創立以来、広島大学大学院・医歯薬・分子病理学教室の協力を得ています。
そして、細胞検査士2名により「細胞診検査」も行っています。
この検査は、細胞を採取して染色し、おもに癌細胞があるかないかを検索するもので、対象となる検体は、喀痰や尿、子宮の一部から採取した細胞、また甲状腺や乳房のしこりに針を刺す穿刺吸引物などがあります。診断には、細胞診専門医の指導を受けています。
病理診断科は、臨床医と力を合わせ患者様の治療にあたる“縁の下の力持ち”でありたいと思っています。
近隣の先生方・患者様・組合員の皆様のお役に立てるよう精進しますので今後ともよろしくお願いします。

健診科

医師紹介

中増 昭久

ナカマス アキヒサ

主な取得資格・所属学会日本内科学会 総合内科専門医
日本呼吸器学会 呼吸器専門医

桑原 奈津子

クワバラ ナツコ

出身大学日本医科大学
卒業年度1997年
主な取得資格・所属学会日本小児科学会専門医

研修医

大元 奨午

オオモト ショウマ

出身大学山口大学
卒業年度2022年
主な取得資格・所属学会2年目研修医

大本 夏光

オオモト ナツミ

出身大学愛知医科大学
卒業年度2022年
主な取得資格・所属学会2年目研修医

野坂哲平

ノサカ テッペイ

出身大学佐賀大学
卒業年度2022年
主な取得資格・所属学会2年目研修医

宇津木 聖章

ウツギ マサキ

出身大学大分大学
卒業年度2023年
資格1年目研修医

佐藤 友美

サトウ トモミ

出身大学産業医科大学
卒業年度2023年
資格1年目研修医

田中 亮介

タナカ リョウスケ

出身大学高知大学
卒業年度2023年
資格1年目研修医