看護部紹介

看護部理念

看護ケアを必要とするすべての人に寄り添い、愛のある看護の手と思いやりの心で、その人の生きる力を支えます。

看護部のビジョン

  1. その人、その時々にあった「最高の看護ケア(ケアリング)」を大切にします。
  2. 私たちの拠点、安佐地区に住まれる人々への「ヘルスプロモーション(保健予防)」をデザインします。
  3. 看護師の五感をフルにはたらかせ、生命力の変化をいち早く読み取り関わります。
  4. ひとり一人の愛と輝きを集め、チーム医療の要となり活動できる「看護の専門職」に誇りを持ちます。

看護部の目標

  1. 必要とされる看護ケアがタイムリーに立案され、また日々実践評価しケアマネジメントが確立されている。
    →3つの0件にこだわる。
    ① 褥瘡発生
    ② ケア更衣忘れ
    ③ 口腔汚染
  2. ヘルスプロモーションホスピタル(HPH)の看護師として行動範囲を地域(当院外来含む)に広げ主体的に活動することができる。
    →3つの活動にこだわる
    ① SDH(健康の社会的要因)の視点
    ② 認定看護師等
    ③ 他専門職との連携
  3. 患者を観察しアセスメントした事象を的確に報告相談し患者に一番良い事を実践できる。
    →3つのスキルアップにこだわる
    ① 観察とアセスメント力
    ② コミュニケーション力
    ③ 倫理的マインド
  4. 日々の看護実践から学び成長し続ける専門職としてのあるべき姿を語り、描く事ができる。
    →自分自身の夢にこだわる。

看護部組織図

看護体制

急性期一般 看護体制 7対1 急性期看護補助加算
回復期リハビリテーション病棟 看護体制 13対1 看護補助者 30対1
緩和ケア病棟 看護体制 7対1

勤務体制

3交代勤務病棟外来
日勤8:30~17:008:30~17:00
準夜15:30~24:0015:30~24:00
深夜0:00~8:300:00~8:30
その他 早番・遅番勤務等あり